だし蔵

グルメ

お出しのプロ中のプロがここにあります。
忘れていた日本の心を思い出すような感覚です。

ぜひ一度このサイトを訪れてみて欲しいです。

だし蔵について

関西はおだしの発祥地、年間500万人に愛されている創業45年うどんのお店『太鼓亭』の思いがだし蔵を創りました。太鼓亭の新商品として、 究極のおだしをご家庭用に、新商品が開発されました。

関西おだしは、全国から良い食材を集め化学調味料・保存料を一切使わない 究極のだしをコンセプトに創られていますので、小さなお子様~本物嗜好の方にご満足いただけると思います!

うどんのお出し

まずは定番といえば定番なのですが、うどんのお出しを紹介していきます。だし蔵の誕生のルーツから考えても、どう考えても、このうどんおだしが開発されたのは、必然的だと思います。美味しくないはずがありません!

水の状態からだしパックを入れ、沸騰して4~5分煮だすとできあがる本格的なうどんのお出汁。昆布と鰹節は当たり前、関西の本格うどんだしを名乗るからには、うるめ煮干し、さば節をたんとつぎ込み、うすくち醤油で味を決めています。
化学調味料、保存料は無添加の香り高い本格的なうどんおだしを召し上がってはいかがですか!

だし茶漬け

北摂地区にだし蔵の出店しているだし茶漬けの専門店があります。インターネット上に食レポがたくさん載っていますが、そのどれもが画像付きでまことに美味しそうに載っていて、これが家で食べられたらなぁ…なんて思っていました。

ここにありました!だし蔵さん最高です!!電子レンジでたったの90秒♪おだしのティーバッグにお湯を注ぐだけでもOKです。お味も3つ用意されただし茶漬け。本当に美味しいと評判の高いだし茶漬けがご家庭で簡単に!!

ティーorお出し?

そして、ホームページを見ていて感心したのは、生活スタイルにとけこんだお出汁のいただき方の提案です。
日本人として生まれてきたのなら、これはありだな、って感心しました!

紅茶にしますか?コーヒーにしますか?それとも「おだし」にしますか?なんて粋でいいと思いませんか!
畳の香り漂う和室でも、ふっかふっかのソファに座る洋室でもどちらでもおだしを楽しんでいる情景が目に浮かびます。
だし蔵さんに感謝です♪

MYおだし

そして、だし蔵さんが究極のおだしを作ったのなら、こちらは世界にただ一つだけのMYおだしを作ろうということで、なんとホームページで調合注文ができるのです!このMYおだしのお申し込みには強力な助っ人が!

鰹などの魚を、高知や鹿児島の指宿などへ視察し、おだしを一日5リットル味見をして飲み比べ、研鑽を積んで、煮出しについての幅広い知識と技術を持った「だしの番人」こと、煮出し師の福本さんが手伝ってくださいます。

煮出し師なんて初めて聞いたσ(^_^;)でもかっこいいじゃないですか!ねぇ?

お試しパック

さて、今までご紹介しただし蔵さんのおだし、ご家庭でいかがでしょうか。
初めての方ようにちゃんとだし蔵さんがお得なお試しセットをご用意してくれてます!

化学調味料や保存料は当然無添加の「関西おだし」。代引き手数料も送料も無料で通常より440円も値引きされています!
今なら初回限定、レシピ本もプレゼント中。この機会をお見逃しなく!!

他にもホームページには、おだしのレシピをはじめ、だしの歴史やうま味についての解説も載っています。
売れ筋ランキングや目的別・シーン別で選ぶこともでき、まさにおだしのプロ中のプロがここにある感じがします。
いちどご覧になってみてくだいね(^_-)-☆

お店の紹介

『だし蔵』は、「だし蔵」ブランドのおだしやドレッシングなどの物販と、関西おだしを使用したおだし茶漬けを提供する飲食店を併設した、関西おだし専門店です。大阪・千里中央駅直結の「せんちゅうパル」内に位置し、10月6日(火)のプレオープン時には開店待ちの行列ができるほど注目を集めました。

■だし発祥の地 関西発「だし蔵」ブランドの開発背景
だしの歴史は古く、延暦16年(西暦797年)には続日本紀の中に昆布を朝廷に献上したとの記述も残されています。また当社がある大阪は、江戸時代には天下の台所と言われ、日本全国から食材が集まり、北海道産の昆布も大量に大阪・船場(現本町付近)に集まっていました。関西は、まさに日本のだし文化発祥の地といえます。
そんな中、当社はうどんを中心として関西地域で飲食店舗を展開しており、うどんの味の核となる関西おだしを全国に発信していこうという考えのもと「だし蔵」ブランドとして物販事業をスタート、この度の店舗オープンに至りました。

■「簡単便利で、しかも本格的」がコンセプト
「だし蔵」ブランドは、「簡単便利で、しかも本格的」がコンセプト。「忙しい、でもちゃんと料理がしたい」という消費者をターゲットとして作り上げたブランドです。
主力製品である「関西おだし」は、煮出し師が素材を厳選し、合わせだしである関西のおだしの味にこだわって作った本格的なおだしです。主役の食材よりも目立ちすぎることなく、しかも主役を陰でしっかりと引き立てます。
また、だしを使ったレシピ開発を、人気ブロガーとして有名な稲垣 飛鳥氏に依頼。「関西おだし」購入者には20種類近くのレシピを無償提供します。

■あなただけの「マイだし」が作れる「煮出し場」を設置
『だし蔵』物販コーナーでは、おそらく日本で初めて、オリジナルのおだしが調合できるスペース「煮出し場」を用意しました。
「煮出し場」では、お客様が選んだ材料から、日本初だし調合のオーソリティ「煮出し師」の福本がお客様のオリジナルおだしを調合いたします。まずは関西風・関東風・九州風の3つのベースを選び、お好みで昆布やあごだし、鰹節など計6種類の中から2種類をチョイス。その組み合わせは108種類にも及びます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました