忘れられないカレーの香り、そしてうどんへ

グルメ

お腹が空いているときに、カレーに匂いがしてきたときのあの瞬間の気持ちが忘れられず…ww

この間、会社から帰っている最中に、とてもお腹が空いていたのですが、そんなときに限ってカレーの抜群の香辛料の香りがしてきました。

その日、我が家は水炊きでした(笑)
地味ですww

わたしの妻は実家のお茶屋さんのお手伝いと自身でも器と雑貨の通販ショップをしています。

彼女が仕事でいない先週、自分の夕食につくった料理です。
あのときのカレーの匂いはずっと私の心に残っているのでした(笑)

私の場合、結構な割合で晩御飯をつくる出番がまわってきます(笑)

缶詰はだいたい常備してます。非常食で大変便利だし、大学時代には缶詰王と自称するくらいお世話になりました。

いまは鯖缶が大量にあるので、たまには時短のお料理を。

鯖缶味噌味なら、煮込みいらずで、味噌のコクが出て、簡単カレーうどんに。

缶詰によって違うけど、少し甘めのカレーうどんに仕上がりました。

野菜も多く入れられて、子供向さんに野菜を食べさせる料理にもちょうどいいかもw

缶詰アレンジ、おススメです。

材料(1人前)

・鯖缶…1缶

・うどん…1玉

・カレー粉…5g

・水…250~300㏄

・めんつゆ…50㏄(4倍希釈)

・粉チーズ

・水溶き片栗粉…適量

☆お好きな野菜をどうぞ☆ここでの野菜は本当になんでも合うと思います。カレーの中でほどよいやわらかさになりますし、風味も目立ちません。お子さんに食べさせるのにはもってこいの場です(笑)

・ねぎ…1/3本

・じゃがいも… 1/2個

・にんじん…1/2本

・たまねぎ…1/2個

作り方

①鍋に鯖缶の汁をいれます。

②水とめんつゆを①にいれて、野菜を入れて煮込みます。野菜は何でも合うと思います。

③野菜に火が通ったら、カレー粉をいれて、塩で味付け。

④あとは、うどん、①で余った鯖をいれて煮込んでください。あまり煮込みすぎますと塩辛くなります。味見をしながら少し水を足す感じで。

⑤器に盛り付けたら最後に粉チーズを適量降って完成です!!

鯖みそ缶のコクがカレーと合い混ざってすごく美味しいんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました