匠本舗「かに本舗」さんに決めるまで

グルメ

はじめに

皆さん「かに」は好きですよね!?

このページにたどり着いている時点でカニが大好き、もしくは家族のために、カニを購入しようと考えているのではないでしょうか。

実は私は大のカニ好き!と大きな声で言えるほどのものではありません(笑)
しかしこの時期テレビなどのグルメ番組で美味しそうなカニがいっぱいでてきて、こうなったら自分もこの歳からではあるけれど、おいしいカニをいただいて人生得をしよう!と思ったのであります。

そんなわけでタイトルにある通り、カニの通販大手である「かに本舗」で実際に蟹セットを買って、カニしゃぶにして食べてたいと思い、なぜかに本舗に決めたか!を書いていきたいと思います。

ここまで読んで賢明な皆さんはもうお気づきですよね!

え?こいつまだ買ってないの???

はい、まだ買っておりませんが、もう買ったときと同じくらいの知識があります。
なぜなら買おうと思うととことん調べるのが自分の性分なので。
なので、今回なぜ「かに本舗」さんに決まったのか、調査の結果大発表です!!!(笑)

かに本舗を選んだ理由は口コミと評判

いざ調べてみると、カニを販売しているネットショップがたくさんあり過ぎて、どれを選んだら正解なのかさっぱりわかりません。ましてや僕自身がカニに対する興味が薄かったため、サイトを見ても全く良し悪しが判断できませんでした。

そこで妻に頼んであれこれ調べてもらい、口コミや評判から判断してもらうことにしました。そこで最有力候補に挙がったのが「かに本舗」でした。

北海蟹専門店かに本舗【匠本舗】
公式サイトの特集ページを見ると、かなり情報量が多い印象を受けます。しかし通販の商品ページの写真がしっかりしているの当たり前の話で、どれだけ写真と実物が乖離しているのかは、実際に購入した人が外部ブログで書いている口コミや評判、そして写真を元に判断するのが一番良いだろうと結論に至りました。

まぁこれがサイトのトップページです。
ど派手ですねぇ(笑)
もう目に飛びこんでくる色がまっかっかで、いかにもカニ屋さん!という感じがしました。

結果的に自分たちはレビューの情報を元に買ってみることにしたのですが、口コミの情報がどこまで正確なものかも、食してみるまでは何とも言えません。ただいろいろと調べた上で、次のようなことから購入を判断しました。

かに本舗で購入を決めた主な理由

身が大きい
レビューの写真が販売ページ通りの身の大きさ
殻から身を出す手間のいらない「むき身」のセットがあった
流水に5分程度さらすだけで解凍できるのが楽
配達日指定が最大で3ヶ月先まで受付
量に対する値段が安い
リピート購入している人が多い印象を受けた
一般的にはカニは高級品な上、ネット通販といった現物を見ずに買い物をするわけですから、イメージと違うものが届いたらマイナスの評判が散見されるはずです。

悪いイメージを持つレビューは見当たらなかったので、良し悪しについては実際に買ってみて判断し、詳しくはブログの記事に記録しておこうと思います。

購入する上で気になったことは酸化防止剤の利用
生のカニをそのまま冷凍して販売している通販サイトでは、どの商品も酸化防止剤を使っているようでした。カニ情報に詳しくないため、酸化防止剤を使っていない商品があるのではないかと思っていたのですが、どうやらきちんとした役目を持って使われていることが分かりました。

生のカニは黒く変色しやすい
ただし黒くなっても味は変わらない
購入を決めた「かに本舗」では、酸化防止座いの取扱いについて次のように書かれています。

黒変を抑えるため、ほとんどの「未加熱の冷凍ズワイガニ」には、酸化防止剤が使用されています。当店ではこの使用を必要最小限にしているため、黒変する場合があります。

カニそのものよりも、味と品質を守るためにカニの表面を覆っている氷の中に含まれているようです。水揚げ直後のものを食べるわけではないので、この程度であれば十分許容範囲でしょう。

解凍時に流水にさらすので、酸化防止剤はほとんど流れてしまうようです。

またかに本舗では、保存方法や解凍方法について詳しく書かれた冊子が付属しています。裏面には「かにレシピ」が紹介されているので、調理方法に困ったら参考にしてみてはいかがでしょうか。

読んだ口コミには「これがカニの本当の美味しさなんですね。もうこのまま、ずっとしゃぶしゃぶをしていたい気持ちになりました。」などと好評なので、これから買ってしゃぶしゃぶをしてみようと思っています。

かに本舗では、年中カニを販売しています。それでもセットによっては、カニのシーズン中に売り切れになってしまうものもあります。特に年の瀬は購入者が一気に増えるので、12月初旬には予約を済ませておくのをおすすめします。年末年始も休まず営業しているので、お正月に合わせて届けてもらうことも可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました